SSブログ

ディビーナを振り返って(後編) [DIVINA]

18.jpg
「2012年カウントダウン&人文字で書き初め」イベントレポート! [2012/01/05]

【11/2・2つめ】
ディビーナを振り返って、後編!
2012年の始まりは人文字で書き初めから☆
今頃気が付いたんだけど、右下にわたしとフレがいたw

0105_02.jpg
0105_04.jpg

「DI」フェンリルサーバー
「VI」オーディンサーバー
「NA」「2012」ロキサーバー

この頃から既に人口の偏りが顕著に表れてたんだね…。

19.jpg
バレンタインイベント [2012/02/07]

再びバレンタインイベント。
去年はCTが長くて真摯な祝福が大変だったなぁとw

20.jpg
転生の刻~もう一人の時空の女神~ [2012/02/14]

Lv150まで進んでどうなるのかなぁと思っていたら、転生システムが導入された。
ストーリーはクラリスじゃなく、ロキとアリシア、そしてカレートに焦点が移っていったね。
それにしてもアリシアの姿は最初見た時びっくりしたなぁw

21.jpg
女神が子育て!?魔物の卵イベント [2012/03/21]

エリーゼが深淵の影を育ててたねw

22.jpg
運命のカード~えらんで!めくって!コレクション! [2012/04/03]

そして「ランダムイベント」の追加。
普段のデイクエ等に刺激が加わったよね♪

23.jpg
エリーゼの誕生日 [2012/04/17]

エリーゼの誕生日は毎年やるのかなと思ってたけど、これっきりだったなぁ。

24.jpg
サーバー統合のお知らせ [2012/05/17]

運命の分かれ道だったサーバー統合。した直後は露店に活気が戻ったのにね。
ロキに「初心者歓迎」を付けたままにするくらいなら、3つとも統合した方が良かった。
最低限もう一度統合すると思ってたのに、2つに分かれたまま終わるとは思わなかったね…。

25.jpg
TOWER ~神をこえるものたち~ [2012/06/05]

そしてタワーの実装。
「Illustration:ちり」とあるから調べてみると…あった♪
履歴を見ると9月にも1点とあるから、絵柄からもシリルの立絵もこの人だったんだね。

26.jpg

ちなみに「幻月之歌 決戦の大空へ!実験の塔!!」のカレートや「DIVINA mobile」のポスターの絵は
「Riv」氏によるもので、他にも色々描いているので目にしたことがあるかも?

27.jpg
悩める少女の願いを叶えよう!カリスマ美容師イベント [2012/07/10]

クセっ毛の子の願いを叶えるイベントもあったね。

28.jpg
サマーフェスティバル2012 [2012/07/24]

「Illustration:玉之けだま」とあるのを発見。この辺りから登場してたんだね。

29.jpg
レインボービーンズ ~幸せの種を集めよう~ [2012/08/07]

これで取れた果実、勿体なくてずっとレンタル入れたままだったw

30.jpg
ソウルカード~つながる絆~ [2012/09/11]

ソウルカードがついに登場! これで戦闘が劇的に変わった。
アバターエフェクトもこの時に実装だったね。

31.jpg
DIVINA 2nd Anniversary [2012/09/19]

そして2周年!
スロットで王者のマントが当たったりしたね♪

32.jpg
すれ違う記憶 [2012/10/10]

クラリスとアリシア出会いそうになる話だったね。
出会うと消えてしまうんだったかな? だから直接は話せないという切ないストーリー。

33.jpg
「クラリスと悪魔」イベント開催! [2012/10/30]

さすがに初期の季節イベントをどこまで使い回すねん!って感じだったw

34.jpg
クラリスとクラリアのハッピークリスマス! [2012/10/30]

このあとに販売されたサンタ白雪が収納に入れると取り出せなくなって
しばらく着れなかったなぁ(T∇T)

【2013年】

大筋は「2013年を振り返って」を参照。

01.jpg
ハートフルデート~マイ・スウィート・ハニー~ [2013/01/17]

好感度システムが導入して、ヒロインや登場キャラ達の意識と会話できるようになった♪
今まで知らなかった色々な設定がわかって面白かったんだけど
ちょっとデートに時間が掛かり過ぎるのが難点だったかな。
ロキからアニポターと3人目の子供の話を聞き出せた時はびっくりしたw

35.jpg
2013 スイートバレンタインイベント [2013/02/12]

イベント自体は去年と同じ。壁紙があるので忘れずに☆

02.jpg
「三界の神」実装 [2013/06/11]

そしてついに秘密組織(再生組織)との決着!
ハイルが羽根を広げて三界の神に変身した姿が印象的だった。
あまりにあっさり倒せたから、本当にこれで決着なのかな?って感じだったんだけどね。

36.jpg
DIVINAグランドサマーカーニバル [2013/07/23]

イベントが全然なかったけど、ようやく「円卓の冒険団」が追加。
謎の魔方陣出現がフライングで出現していたね。

37.jpg
「ドキッ!女神だらけのサマーバカンス2013」開催! [2013/08/13]

夏イベントはバッグカードが1枚貰えたけど、普通に販売して欲しかったなぁ。

04.gif
DIVINA 3rd Anniversar [2013/09/24]

そして3周年♪ 1周年2周年と比べると、イベントらしいクエストもなく
DIVINAすごろくだけだったのがちょっと物足りなかったけど
ツインエンジェルのコラボが少し前に発表されてたんだったね。

01.jpg
「DIVINA×快盗天使ツインエンジェル」コラボ開始 [2013/10/22]

そしてツインエンジェルとのコラボ。2013年は少ないから除外せずに書いておこう。
久々のアニメとのコラボだったけど、ボイス追加が無かったのが残念。
ホワイトエンジェルが可愛くて結構役に立った♪

38.jpg
「クラリスと悪魔」イベント開催! [2013/10/29]

ハロウィンイベントも始まったけど、4回目の使い回しw
コラボ中だったしあまり気にはしてなかったんだけどね。

03.jpg
「ヴァナヘイム」実装 [2013/11/26]

そしてすぐ「ヴァナヘイム」のアップデート!
テイミングがやり込み要素あって楽しいなぁと思っていると、しばらくして巻き戻りが発生。
IDでもバグがあったりで何かおかしいなぁと思いつつ年末へ…。

39.jpg
クラリスとクラリアのハッピークリスマス! [2013/12/18]

まあ新イベント追加よりもまずはバグを修正して欲しいから、
使い回しもそう気にはならなかったんだけどね。

【2014年】

42.jpg
「ATELIER-PIERROT」×「DIVINA」のコラボレーション! [2014/02/04]

色々と思いつつも、ルーセントハートでもコラボしているATELIER-PIERROTのアバターが登場。
台湾で一度終了した幻月之歌が復活することもあって、まずは修正を期待してたんだけど
振り返ってみると丁度半年前だし、ラストアタックだったのかなぁ。

35.jpg
2014 スイートバレンタインイベント [2014/02/14]

いつまで経っても修正する気配がないまま新幻月之歌がスタート。
台湾で始まったばかりで日本が終了すると影響あるだろうから、
アップデートが追いつくのを待ってから動きがあるのかなぁと見ていると…

40.jpg
『DIVINA』サービス終了に関するお知らせ [2014/08/05]

終了告知。
うーん、どうしてこうなったw


【関連記事】
今までのコラボ
壁紙で振り返るDIVINA その1
壁紙で振り返るDIVINA その2


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ディヴァ

大きな流れを見てみると
転生実装後の2012/03/26に「ティアラコンチェルト」開始
2周年後の2012/10/17に「Dream Drops」開始
この2つで内部分散して、結果個別消滅してしまった感があるなぁと。

転生実装で、序盤は新たに装備作り直す必要があったけど
装備品がそのまま使えるというのが露店減少に繋がったかな。
やっぱり新しい装備を作るというのが楽しかったわけだし…。
by ディヴァ (2014-11-06 01:11) 

立華奏

ランダムイベントのマップ切り替えが恐怖だったw
ボス出たらマップ入りなおせば消えるって知ったの
ずいぶんあとだったようなw
幻想神域は装備の使い回しができなくて不便って思ってたけど
ちゃんと意味あることなんだね。
by 立華奏 (2014-11-21 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ブログを作る(無料) powered by SSブログ